職場で上手くやっていくために

病院に限らず、人が集まる全ての職場において人間関係は切っても切り離すことができないものであり、人間関係でつまづいてしまったことで職場を後にしてしまう方は跡を立ちません。人間関係さえ問題なければ、仕事が気持ちよくできるのに、と思っている方は多いと思うのです。人間関係は最大の山場だと言っても過言ではないくらいに、新しい職場に馴染むまで時間が掛かる方がいても珍しくないのであり、自分にとって働きやすい環境にしていくためには、良好な人間関係を抜きにして考えられないくらいに重要なウェイトを占めるものだと思うのです。
職場で四面楚歌に遭っている人は、「なんで私は周りの人からこんなに非難されなくちゃいけないの?私のどこが悪いの?なんで私のことを避けるの?私のどこを直したらみんなは私を受け入れてくれるの?」といった心の叫びとも取れるつらい気持ちをあらわにすることはよくある。立派な看護師として患者に尽くしていこうとするための条件として、あまり好きではない同僚とも仲良くすることも大事。味方になりそうな同僚は捕まえていたほうが自分のためです。
看護師は本音をうまく隠しているのかもしれない。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>